ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、いろいろ書き散らかします

【コスプレ】香港!

香港で、毎年7月最終土日にACGHKというアニメマンガゲームのイベントが毎年開催されていて、5年くらい前から毎年参加している。

イベント内容としてはコミケとゲームショウをドッキングしたような感じかな。

5日間開催で初日13万人を動員したというから、単純に5倍すると65万人。コミケも1日で15万人とか18万人とか言われているから、まあだいたいそのくらいの規模のイベントだ。

香港のイベントは日本との時差や地域差はまったく感じず、日本で流行のコンテンツはほぼリアルタイムで香港でも刺さっている。

今日、最後のほうで日本人の一般客に会ったんだけど、たまたま夏休みで香港に来ていて、面白そうだからってんで来てみたんだと。オレに「すごいよこのイベント」って鼻息荒く語っていたから、日本と同じかむしろそれ以上の雰囲気にカルチャーショックを覚えたんだろうなあ。

何で日本からわざわざ香港までコスプレ参加しているの?って聞かれたんだけど(この人以外からも、すごい聞かれる)、

理由は、

自分もコスプレイヤーだと知ってほしいし、香港人のオタクと意気投合して仲良くなりたい

マイナーな作品も知っている香港人もいたりしてうれしい
日本のコンテンツを愛してくれていてうれしい
オレのコスプレは香港で受けがいいのでモチベーションが上がる

ってところかなあ。まあ一言で言うと

楽しいから

なんだよね。
さて、2日目も頑張るぞー。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

プロフィール

本名:梅田浩二。92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)

このブログについて

ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、アニメ・ゲーム・コスプレなどのアキバ系カルチャーの魅力をお伝えする個人ブログです。

独自の視点と切り口で、マニアックな情報や無駄な知識と自己主張をお届けしますので、好き嫌いがわかれるかもしれません。もし気に入っていただけましたら、ツイート、ブックマーク、お気に入り登録などなどお願いします。

ブログ内検索

お問い合わせ

権利について

当サイトに掲載している画像の肖像権・著作権・所有権は、メーカー、モデル本人、所属事務所、各権利所有者及び撮影者に帰属します。画像の複製・転載は禁止させていただきます。関係者より掲載内容の訂正や削除の要請を受けた場合は、内容を確認の上、速やかに対応いたします。