ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、いろいろ書き散らかします

【日常】Youtube

昨日はYoutubeの動画をいろいろと見て回った。その中で気になったのが、ディズニーのパークグッズを紹介している動画と、そのチャンネル。

Youtubeのレビュー動画・紹介動画って、ひと昔前は顔出しする人はごく一部で、ゲーム実況などでも昔は声だけだったり、「ゆっくり」実況が主流だった。しかし現在は「顔出し」がトレンドとなっていて、有名なところではHIKAKINなどはバンバンと顔出ししてレビュー動画をアップしている。

Youtubeにアップされているディズニーパークの動画はやはりショー・パレードが主流で、気合いを入れた撮影と編集技術でクオリティもものすごく高い。撮影とアップだけなら簡単なので、動画が「オレもオレも」の玉石混交状態で、いい動画に巡り会うのが大変だったりする。

で、パークのグッズ紹介動画もアップされていたりして、「なるほど、その切り口があったな」と。しかし顔出ししている人は皆無っぽい。顔出しは今のYoutubeのトレンドなのに、なぜ?

やはりパークはゲスト同士が対面してしまうので、「あれ、Youtubeのあの人だ!」と面バレした際のリスクが心配だからだと思う。

でも、「してみた」系やゲーム実況なども昔はそうだったわけで、ディズニーパークのレビュー動画も顔出しが当たり前になると思うなあ。

などなど考えてみたり。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

プロフィール

本名:梅田浩二。92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)

このブログについて

ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、アニメ・ゲーム・コスプレなどのアキバ系カルチャーの魅力をお伝えする個人ブログです。

独自の視点と切り口で、マニアックな情報や無駄な知識と自己主張をお届けしますので、好き嫌いがわかれるかもしれません。もし気に入っていただけましたら、ツイート、ブックマーク、お気に入り登録などなどお願いします。

ブログ内検索

お問い合わせ

権利について

当サイトに掲載している画像の肖像権・著作権・所有権は、メーカー、モデル本人、所属事務所、各権利所有者及び撮影者に帰属します。画像の複製・転載は禁止させていただきます。関係者より掲載内容の訂正や削除の要請を受けた場合は、内容を確認の上、速やかに対応いたします。