ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、いろいろ書き散らかします

【日常】逆転裁判5

ネットのニュースを見ていたら、iPhoneに逆転裁判5が登場とのことで、これはちょっとうれしい。

じつは3DS版「5」をプレイしていなくて、購入をずっと躊躇していたところだった。「5」はウェルカムなんだけど、3DSを持っておらず、かつそのために買ったとしても持ち歩くのが億劫になるだろうから、購入するのにどうしても躊躇いがあった。

そこでiPhone版のリリース、これはうれしい! しかもまだ3DS版から約1年、これは早い!

逆転裁判は、オレが雑誌編集時代でもかなり手厚く扱ったソフトで、今でも思い入れもは強い。2001年の「1」の第一報あたりのころは、正直「お付き合い」で掲載していて、それほど推していなかった。

が、編集部では女性の評判がよく、プレイ後もものすごい高評価だったのを覚えている。自分もその評判を聞きつけてプレイしてみたら、「なるほど、これは確かに」と納得し、個人的にも応援するようになった。

2、3とシリーズ化、どんどんファンが増えていき、ゲームもより面白く成長していったと思う。じつは担当ではなかったが、取材に同行するなど自分からアプローチしていった。

「3」でシリーズが完結してからもう10年が経つのに、未だに新作が登場してファンの熱も冷めていないところが本当にスゴイ。

逆転裁判の完全新作、久々にプレイしてみるかな。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

プロフィール

本名:梅田浩二。92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)

このブログについて

ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、アニメ・ゲーム・コスプレなどのアキバ系カルチャーの魅力をお伝えする個人ブログです。

独自の視点と切り口で、マニアックな情報や無駄な知識と自己主張をお届けしますので、好き嫌いがわかれるかもしれません。もし気に入っていただけましたら、ツイート、ブックマーク、お気に入り登録などなどお願いします。

ブログ内検索

お問い合わせ

権利について

当サイトに掲載している画像の肖像権・著作権・所有権は、メーカー、モデル本人、所属事務所、各権利所有者及び撮影者に帰属します。画像の複製・転載は禁止させていただきます。関係者より掲載内容の訂正や削除の要請を受けた場合は、内容を確認の上、速やかに対応いたします。