【ディズニー】フードレポート動画
先週くらいからディズニーランドとシーのフードレポートをYoutubeにうpしている。
突然どうしちゃったの? と思っている人もいるかと思う。
もともとオレは新しいこと&新しいメディアが好きなので、かつてホームページがブームになったときもホームページビルダー&ジオシティーズで自分のWebサイトを開設していたし、ブログが流行ればやるし、ニコ動が流行れば動画投稿もしていた。
動画投稿に関しては、ニコ動とYoutubeが立ち上がってから5~6年が経つが、去年くらいから第二フェイズというか、使われ方が変わってきたように思う。
それは、これまでの「動画の置き場所」という使われ方ではなく、ブログのように、うp主の顔やキャラが色濃く主張されるようになってきたってことだ。
わかりやすくいうと「ビデオブログ」に近い。
動画投稿サイト黎明期の頃は、歌い手、踊り手、ボカロP、ゲーム実況者、MAD職人などが覆面やマスクで活躍したが、今は商品レビュー、食レポなども人気ジャンルとなりつつあり、そして去年くらいからYoutubeでも堂々と顔出ししている人が伸びている。
子供のアンパンマンおもちゃレビューなんかが100万再生されているのがいい例だ。
長くなるので、何回かに分けます(;・∀・)

92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)








この記事へのコメントはありません。