【日常】東京ゲームショウ2014
東京ゲームショウ2014、土曜日は一般ユーザーとしてコスプレ参加しましたwww
オレは当時ゲーマガの編集長という立場だったから、その肩書きを背負っている以上は、TGSはイベントやステージ取材の陣頭指揮しなくちゃいけない立場だったわけです。
やっぱりメディアにとってTGSってのは取材=仕事の場所であって、お世話になっているメーカーのみなさんも仕事でステイしているわけで、そこでプライベートでユーザーに混ざってコスプレをエンジョイしている姿は、ちょっと見せられないわけですよ(;・∀・)
仮に編集長の肩書きのまま、プライベートでコスプレ参加していたとしましょう。「ゲーマガ編集長のウメさん、TGSの土日はコスプレ参加なんだ! 彼らしいよね」って笑ってくれる人ばかりではなく、なかには「そんなことやっている場合かよ!」「ないわー」って社内・社外から蔑視されるリスクもあるわけです。
なによりオレは、日本ゲーム大賞のタイトル選考メンバーでもあったので、土日はほぼそれで潰れていたんだよね(;・∀・)
でもゲーマガは休刊しちゃったし、今は退役軍人みたいなモンだし、最近はコスプレも市民権得てきたし、「TGSにプライベートでコスプレ参加する痛いオッサン」っていうポジションもいいかなあとwww
オレはセガに5年、ゲーマガに15年、ドワンゴに2年と、この業界に計22年いて、TGSはメーカーや取材など仕事で来ている人たちだらけだから、知り合いの数がハンパないのだ。なので、中には心の底から会いたくない人もいるんだけど、笑われても蔑視されても、やりたいことやることにしました。
なので今回は、知り合いのレイヤーさんから「逆転裁判やりたい」と誘われていたので、3の神乃木荘龍をやることに。
この集団でステージイベントもいって、ステージ上のコジPとタクシューからバッチリ目線もらいましたよwww ぜひこの姿で挨拶したかったなー。


92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)








この記事へのコメントはありません。