ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、いろいろ書き散らかします

【ポトレ撮影】2015年6月/鎌倉・湘南

IMGP2537

コスプレのフレンドさんの私服ポートレート撮影をしました。

6月のポートレート撮影は雨のリスクがあるので、それを逆手にとって紫陽花のポートレート撮影にしました。

紫陽花といえば鎌倉ってことで安易にロケ場所を決めたのですが、ものすごい観光客の量でビックリ。

カメラはペンタックスK-50で、レンズはDA35mm F2.8と、あとFA50mm F1.4を初めて使ってみました。

いやー、FA50mm F1.4、自分はまったくダメでしたね。開放F1.4のボケを期待したのですが、解像度眠いわ、ピントまったくあわないわで、まともな写真がほとんど撮れず、このあと手放してしまいました。

撮影日:2015年6月19日
カメラ:ペンタックスK-50、DA35mmF2.8、FA50mmF1.4
モデル:ごまままさん

関連記事

コメント

  1. 今度初めてのポトレを鎌倉でしてみようと思い調べていてこちらの記事を拝見しました。
    同じPENTAXのk-50を持っていて単焦点レンズもDA35mmF2.8を少し前に買ったのですが50mmの方がポトレ向きだと言う事を見た事があり少し後悔のような気持ちがあったのですがこちらの記事を拝見して安心することができました!!
    PENTAX持ちの人も少ない見たく参照出来る記事が少なかったので嬉しかったです^^*

      • ウメ
      • 2015年 8月 09日

      コメントありがとうございます。
      FAレンズは評価が高いのですが、デジタル時代のレンズではないのでキレがないと感じています。
      やはりDAレンズのほうがいいですよ。
      結局、FA50を手放してDA70を買い直しました。
      ポトレは、DA21、DA35、DA70の3本で撮っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

プロフィール

本名:梅田浩二。92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)

このブログについて

ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、アニメ・ゲーム・コスプレなどのアキバ系カルチャーの魅力をお伝えする個人ブログです。

独自の視点と切り口で、マニアックな情報や無駄な知識と自己主張をお届けしますので、好き嫌いがわかれるかもしれません。もし気に入っていただけましたら、ツイート、ブックマーク、お気に入り登録などなどお願いします。

ブログ内検索

お問い合わせ

権利について

当サイトに掲載している画像の肖像権・著作権・所有権は、メーカー、モデル本人、所属事務所、各権利所有者及び撮影者に帰属します。画像の複製・転載は禁止させていただきます。関係者より掲載内容の訂正や削除の要請を受けた場合は、内容を確認の上、速やかに対応いたします。