ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、いろいろ書き散らかします

ディズニーに持っていくカメラにペンタックスK-50をオススメする6つの理由

k50red

カメラの話です。

オレが初めて買ったデジタル一眼レフカメラはペンタックスのK-mという機種で、たしかディズニーシーで25周年イベントとかやっていたから、たぶん2008年くらいだと思う。

それ以降、ずっとペンタックスを買い続けている。

今使っているのはK-50という機種だが、こいつはディズニーパークに持っていくデジタル一眼レフとしては本当に最適で、みんなにオススメしている。

Youtubeの「ディズニーウメチャンネル」でも、K-50を猛プッシュしている動画を上げているので、よかったらぜひ見てほしい。

どうしてK-50がオススメなのかを説明しよう。

ペンタックスK-50がオススメな理由・その1
1)手ブレ補正が本体内蔵

デジタル一眼レフカメラの手ブレ補正は「レンズ式」と「本体式」の2種類がある。キヤノンとニコンはレンズ式手ブレ補正なので、手ブレ補正機能が内蔵されたレンズを購入する必要がある。

しかしペンタックスは本体に手ブレ補正を内蔵しているので、どんなレンズを購入しても100%必ず手ブレ補正してくれる。例えば古い単焦点レンズでも手ブレ補正が働くので、これは非常に強い。

ペンタックスK-50がオススメな理由・その2
2)単三電池で動く

 

K50-WH_BH109_2_800x600

カメラに慣れ

てくると「せっかくカメラを持ってきても専用電池を忘れてしまった」というミスをしでかすことがある。しかしペンタックスK-50は単三乾電池で動くので、コンビニや売店があれば何とか使用できる。これは強い。

ペンタックスK-50がオススメな理由・その3
3)本体が防滴で水に強い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリーモデルでありながらシャワーの水くらいなら平気なので、パークのずぶ濡れイベントでもしっかり撮れる。これは本当に心強い!

ペンタックスK-50がオススメな理由・その4
4)連写が速い(秒間6コマ)

IMGP7428ショーパレードを撮る際、キャラの目線をバッチリもらうには連写が早いほうが有利。K-50は秒間6コマで、エントリーモデルとしてはかなり優秀で速い。

ペンタックスK-50がオススメな理由・その5
5)単焦点の種類が多い

キヤノンやニコンにはない、パンケーキレンズと呼ばれる小さくて薄いレンズの種類が多い。キヤノンも40mmや24mmなどの薄いレンズがあるが、手ブレ補正がないので使いにくい(ペンタックスは本体手ブレ補正だから大丈夫)。

ペンタックスK-50がオススメな理由・その6
6)カラーバリエーション

pentax_15_l一眼レフカメラは買った当初は気分もウキウキしているので持ち歩くけど、大きくて重いのでだんだんと億劫になって持ち歩かなくなる。

だったら少しでも心が躍るように見かけがかわいいカメラを買ったほうがいい。オレのK-50は本体が赤黒でレンズが黄色というミッキー仕様にしている。

なので、パークにいけば注目を浴びること間違いなしだし、キャラクターにもそこをいじってもらえる。

最近のエントリーカメラはどのメーカーでも性能は一長一短なので、どんな機種でもばっちりキレイに撮れる。それほど違いがないのであれば、外見・見た目がいいカメラを買ったほうがいい。

以上がK-50をオススメする理由だ。

残念ながら「その6」のカラーバリエーションはもうサービスが終了してしまっているが、世代が古いカメラなので、なんと新品が激安で4万円を切っている。

これは本当にお買い得なので、心の底からオススメだ。もう生産を中止しているので、迷っている人は早く購入したほうがいいだろう。

関連記事

コメント

    • REIYA
    • 2016年 7月 20日

    いつも拝見させていただいてます
    質問なんですがよろしいでしょうか

    カメラ初心者ですがこの夏に新しく一眼レフを買おうと思っています
    そこで家電量販店の店員さんに相談しましたところ
    NikonのD5500とCanonのEOS Kiss X8iを勧められました
    しかしウメさんの動画を見ていたらPENTAXもいいなぁって思い調べ始めたら新しくK-70が出ることがわかりました
    この三機種ではどれが一番いいと思われますか?
    予算は10万円ほどなので機種を買ってほかのレンズをまた別に買うという事は少し厳しいと思うのでセットのやつを買おうと思っています

      • ウメ
      • 2016年 7月 23日

      動画でもコメントしていますが、どのメーカーでも性能は大差ないので、見た目とかフィーリングで判断していいと思います。

      自分は動画でコメントしている理由でペンタックスが好きなので、ペンタを買いました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

プロフィール

本名:梅田浩二。92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)

このブログについて

ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、アニメ・ゲーム・コスプレなどのアキバ系カルチャーの魅力をお伝えする個人ブログです。

独自の視点と切り口で、マニアックな情報や無駄な知識と自己主張をお届けしますので、好き嫌いがわかれるかもしれません。もし気に入っていただけましたら、ツイート、ブックマーク、お気に入り登録などなどお願いします。

ブログ内検索

お問い合わせ

権利について

当サイトに掲載している画像の肖像権・著作権・所有権は、メーカー、モデル本人、所属事務所、各権利所有者及び撮影者に帰属します。画像の複製・転載は禁止させていただきます。関係者より掲載内容の訂正や削除の要請を受けた場合は、内容を確認の上、速やかに対応いたします。