ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、いろいろ書き散らかします

コスするキャラって何基準で決めてますか?

Q:よく「愛がないのに○○やるレイヤーさん何なの?」的な書き込みをみたりするのですが、みなさんはコスする際、やるキャラは何を基準で決めてますか?

A:

「そのキャラが好きだから」は当然として。

オレがやって、似合うか似合わないかは最重要。イメージを崩してしまう恐れがある場合、年齢的や容姿が伴ってない場合は、好きでもやらない。

無茶しない
身の丈に合ったキャラをやる

かなあ。

ボカロだとKAITOやがくぽはやるけどレンはやらないし、うたプリだと翔や真斗はやらない。

一人でやる宅コスやイベントにぼっち参加なら、自分が好きなやりたいのやればいいと思う。ただしオレは、仮にそんな写真をカイブにうpして「お前がやるな」みたいに思われるのも不本意なので、やる勇気はないです(・ω・)

やはりコスプレの醍醐味・楽しみは、同じ作品が好き同士が集まる「あわせ」にあると思っているので、オレより先に進んでいて一目置いているレイヤーさんから「うめさんとあわせしたい!」って思ってもらえるコスプレを意識している。

なので、自己満足の宅コス・ぼっちコスをうpしても絶対にそう思ってもらえないので、やらないかなあ。

オレは40歳を超えたおっさんレイヤーなので、人から見られて「痛いコス」「笑われるコス」はしたくないわけです。やっぱり「すげえ! 大人の本気だ!」「楽しそう!」って思われないと、やる意味がないと思っているので……。

あとは、自分が好きな作品で、かつ「絶対に似合うからこのキャラやってほしい。そしたら『あわせしたいので』(←重要)」と打診されたとき。

最近だと逆転裁判の御剣怜侍かな。正直、御剣は似合うとは微塵も思っていなかったんだけど、「私が成歩堂やるので御剣やってほしい」と打診されたので、んじゃやるかと。

「絶対に似合うから、このキャラやってほしい。私が写真を見たいので」は、やらないかなあ。「私、見たい! 似合うって!」という太鼓判は嬉しいのですが、ノリでオススメしているだけかもしれないし、発言が無責任なので。

知らない作品を打診された場合は、見たり触れたりして、気に入れば。

なので例えば、

ジョジョ4部だと吉良吉影。30代のサラリーマンで10歳くらいの息子がいるって設定だから、オレに合っている。

ジョジョ5部だとディアボロ。マフィアのボスで15~16歳の娘がいるって設定だから(以下略)

ジョジョ6部だと承太郎。やはり娘が(以下略)

関係ないけど、ジョジョ親子シリーズを同じレイヤーさんでやってみたいw (4部:川尻親子、5部:ボス親子、6部:オラ親子)

はい、そんなわけで何かオレに似合いそうなキャラがいましたらオススメお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

プロフィール

本名:梅田浩二。92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)

このブログについて

ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、アニメ・ゲーム・コスプレなどのアキバ系カルチャーの魅力をお伝えする個人ブログです。

独自の視点と切り口で、マニアックな情報や無駄な知識と自己主張をお届けしますので、好き嫌いがわかれるかもしれません。もし気に入っていただけましたら、ツイート、ブックマーク、お気に入り登録などなどお願いします。

ブログ内検索

お問い合わせ

権利について

当サイトに掲載している画像の肖像権・著作権・所有権は、メーカー、モデル本人、所属事務所、各権利所有者及び撮影者に帰属します。画像の複製・転載は禁止させていただきます。関係者より掲載内容の訂正や削除の要請を受けた場合は、内容を確認の上、速やかに対応いたします。