ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、いろいろ書き散らかします

【コスプレ撮影】プールでアイドル撮影

IMGP5942

久々に撮影レポート! 土曜日は三郷スタジオのプールでアイカツ!WMあわせを撮ってきました。

美月/さくらさん
みくる/シチコさん

始めは引き受けるか悩んだけど、三郷スタジオは2年前に使ったことあるのでプールは何となくわかっていたし、二人ともオレの写真はいつも喜んでくれているし、単焦点の70mmを使ってみたかったし、なによりWMは大好きなので、じゃあやってみるかと。

プールでWM撮れるとかそうそうないからねー。

当時は曇りだったら明るさ足りなくて困るからアンブレラ持っていったんだけど、この日は34度もあるいい天気で絶好のプール撮影日和でした(゚∀゚)

もうね、三郷スタジオのプールがオレのファインダーの中では南国リゾートプールでしたよwww

ただ、水着ではなくてステージ衣装なのでプールサイドでしか撮ることができず、しかもあそこのプールは周りがブロック塀で囲まれているので、そんな条件下でいかにそれっぽく撮るかが試されました(;・∀・)

なので、
●とにかく背景ぼっけぼけの開放。
●順光はかわいく撮れないので、意地でも逆光で撮る

っていう点を意識しました。

シェア利用なのでとしまえんの芋荒い状態を覚悟していったんだけど、30分の貸し切り時間があったので、おかげで優雅な背景抜けのいい写真が撮れたかな。ちょっと背景の処理があまいカットもあるけど、まあ仕方ない(;><)

日頃から野良カメコでTDCとかで撮っているので、そういう瞬発力が試される撮影をこなしていると、こういうとき強いなと。過酷な撮影は、格闘技選手などにおける基礎体力トレーニングのようなもんだから、TDCとかは技術の糧になるからね。

お二人には満足いただけたようで、よかったよかった。

じつはオレもちゃっかり水着を持参して、ジョニー水着をやらせてもらいましたww この2人はアイドル衣装なので、厳密には水着ではないんだけど、まあせっかくのプール撮影だからってことで、やらせてもらいました(;・∀・)

ありがとうございましたー(゚∀゚)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

プロフィール

本名:梅田浩二。92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)

このブログについて

ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、アニメ・ゲーム・コスプレなどのアキバ系カルチャーの魅力をお伝えする個人ブログです。

独自の視点と切り口で、マニアックな情報や無駄な知識と自己主張をお届けしますので、好き嫌いがわかれるかもしれません。もし気に入っていただけましたら、ツイート、ブックマーク、お気に入り登録などなどお願いします。

ブログ内検索

お問い合わせ

権利について

当サイトに掲載している画像の肖像権・著作権・所有権は、メーカー、モデル本人、所属事務所、各権利所有者及び撮影者に帰属します。画像の複製・転載は禁止させていただきます。関係者より掲載内容の訂正や削除の要請を受けた場合は、内容を確認の上、速やかに対応いたします。