ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、いろいろ書き散らかします

世界コスプレサミット

8/2、8/3の土日は、名古屋で世界コスプレサミットなんだね。

フレンドさんのボイスや日記を見ていると、参加しているのは3~4人くらいかなあ。

オレ、2010年くらいからコスプレしているんだけど、一度も行ったことないなあ。というか、行こうとも思わなかった(;・∀・)

香港とかフランスで知り合ったレイヤーさんにも「日本人だから、世界コスプレサミットも参加しているんだよね?」と聞かれるも、「いや、特に」「えっ」「えっ」状態。

なんでかなーと考えてみた。

(1)「コスプレ世界一決定戦」の打ち出しが強いから
比較されて評価されて「はい、落選でしたー」とかイヤなので、コンテストにエントリーとかはあんまり興味ないかなあ。写真を投稿したりはするけども。

「デキがいい」と褒められたい気持ちはあるし、同じキャラやっている人には負けたいっていう気持ちもあるので、ある程度の競争やランキングなどはモチベーションになるから、まあまったくゼロってわけではないけど。

なので、コンテストへのエントリーはあんまり興味ないので、見るのも興味なし。

(2)パレードに魅力を感じない
池袋とかでもパレードやっているけど、あんまり興味ないんだよなあ。でも、TDCとかDハロとかで一般人から「あのキャラだ!」って反応されるとうれしいので、まあ練り歩きもやってみたらやみつきになるのかもしれないけど。

これが理由かなあ。

そもそもイベントに参加する理由は、

(1)作品の雰囲気に合った写真を撮りたい
(2)とりあえず衣装を着て写真撮りたい
(3)交流

だと思っているので、そうすると世界コスプレサミットは(3)なんだろうなあと。メイン会場のオアシス21ってところは近未来的なので(1)の要素も強そうだけどねー。

東海地区では恐らく一番大きなイベントだろうから、岐阜の実家住まいだったら、間違いなく毎年参加してたと思う(;・∀・)

誰か香港いきませんか、香港!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

プロフィール

本名:梅田浩二。92年セガ入社。AM2研でバーチャファイターなどの広報を担当、97年に雑誌の編集へと転身し、2004年にゲーム総合誌ゲーマガの編集長に就任。アイマス、街、逆転裁判、初音ミク、中川翔子連載、喜屋武ちあき連載、あきまん連載、Beep復刻版書籍などを担当。2012年4月ドワンゴに転職、2014年3月同社を退社。岐阜出身。今一番熱い趣味はコスプレ(イラスト:岩元辰郎)

このブログについて

ゲーム総合誌「ゲーマガ」の元編集長・ウメPが、アニメ・ゲーム・コスプレなどのアキバ系カルチャーの魅力をお伝えする個人ブログです。

独自の視点と切り口で、マニアックな情報や無駄な知識と自己主張をお届けしますので、好き嫌いがわかれるかもしれません。もし気に入っていただけましたら、ツイート、ブックマーク、お気に入り登録などなどお願いします。

ブログ内検索

お問い合わせ

権利について

当サイトに掲載している画像の肖像権・著作権・所有権は、メーカー、モデル本人、所属事務所、各権利所有者及び撮影者に帰属します。画像の複製・転載は禁止させていただきます。関係者より掲載内容の訂正や削除の要請を受けた場合は、内容を確認の上、速やかに対応いたします。